夏アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
4『リコリス・リコイル』
長くなりそうなので個別記事を書く予定。
4『ラブライブ!スーパースター!! 第2期』
「スクールアイドル」という名前の通り学校とは切っても切れない関係にある割に、これまでのシリーズではほとんど描かれなかった「新入生」が鍵を握る2期。
どうなるのかと思ったら、前回のラブライブで活躍して「スーパースター」になった先輩たちと、まだただの女子高生に過ぎない新入部員との実力差という大きな課題に直面することになる。
現実でも、Liella!に新メンバーが加入することが発表された際にはその是非についてファンから様々な意見が飛び交ったみたいだし、考えてみれば当然の展開ではある。
この課題を巡って、新入部員勧誘の方針や東京大会の出場メンバーについてひと悶着起こるというのが、なかなかにリアルで見ごたえがあった。
ともすれば綺麗事で話が進んでしまいそうな本作において、こういう仄暗い部分にしっかりと切り込んでいくのは少し意外だったけど、ストーリーに厚みが出て非常に良かったと思う。
それにしても最終回はとんでもないオチだった…
3『よふかしのうた』
よふかしのワクワク感を描くのか、吸血鬼と人間の恋愛を描くのか、美人お姉さんと少年の日常を描くのか、何となくつかみ所のない作品というのが第一印象で、前作『だがしかし』のキャッチーさとのギャップにまず驚かされる。
ただ、魅力的なキャラクターとそれを引き立てるキャストのおかげか、シャフト譲りのケレン味のある演出のおかげか、まったく退屈することなく見ることができた。
序盤はヒロインの七草ナズナと幼馴染の朝井アキラがかわいいので、とりあえず見てみようという気持ちになる。
中盤には一気に5人の吸血鬼が登場し、しばらくは吸血鬼と人間の恋愛がメインテーマになることが判明。
そして終盤に登場する鶯餡子が、沢城みゆきの演技も相まってすごく味のあるキャラクターになっていて、グッと心を掴まれた。
特に11話アバンの登場シーンは演出もキマっていてかなり印象に残っている。
主要登場人物が揃っていよいよ本格的にストーリーが動いていきそう、という辺りで最終回を迎えたので、続編の制作を期待したい。
3『シャドーハウス 2nd Season』
お披露目を終えて新しい生活が始まり、より深くシャドーハウスの謎に迫っていく展開に。
1期はエミリコを中心とした生き人形たちの奮闘が目立っていたけど、2期はケイトが積極的かつ知的に活動していてカッコよかった。
あとは研究班のメンバーがみんな個性的で面白くて好き。
3『彼女、お借りします 第2期』
相変わらず、女の子を眺めているだけで幸せな気分になれるアニメ。
和也も1期に比べるとだいぶ主人公らしくシャキッとしてきたのが1話でいきなり見て取れたし、気持ち良く応援できるようになった。
2期は芝居の話や祖母の話などかなり千鶴にフォーカスしていた印象だったし、3期は完全に和也と千鶴の二人三脚がメインになりそうなので、他のヒロインたちの動きがどうなっていくのか気になるところ。
3『サマータイムレンダ』
オカルト要素については完全に置いてけぼりを食ってしまい、いよいよ状況を俯瞰することができなくなったので、途中からは各話各シーンをミクロな視点で楽しむことに集中した。
仲間を増やして結束力を高めていく展開は、まさしくループものの醍醐味という感じ 。
おかげで序盤はほとんど殺人マシーンだった影澪がすっかり可愛らしい存在になっていてとても良かった。
シデとハイネの正体にまつわる話は面白かったけど、そこから決着までが少し長かったかな…
3『プリマドール』
キャラクターがみんなかわいいので、とりあえず日常系萌えアニメとして十分楽しめる。
そのうえで毎回シリアス要素も入ってくるわけだけど、中盤まではそのバランスもなかなか良かった。
ただ、終盤はシリアス続きで個人的にはしんどかったし、クライマックスも今一つ感動できなくて残念。
良くも悪くもKey作品らしい展開だっただけに、そこに至るまでの過程に納得感がないとただの既定路線に見えてしまうのかもしれない。
2『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』
「迷宮篇」と言うだけあってずっとダンジョンに潜っていたので、日常の描写が少ないし、何よりヘスティアがほとんど登場しなかった…
バトルシーンばかりでストーリーもあまり盛り上がらなかったし、個人的に新章はこんな感じで我慢が続くかもしれない。
1『カッコウの許嫁』
ようやく取り違え子の設定を活かした話が出てきたけど、その割にはストーリーがなかなか進まない。
相変わらず各キャラクターの心理もよくわからなくて、ラブコメとしてもあまり楽しめなかった…
1『はたらく魔王さま!!』
1期のおぼろげな記憶ではギャグがメインの作品だった気がするけど、2期は魔法関係のシリアスな話が多かった。
そして、何と言っても作画が良くない…
続編までに最低限の制作体制は整えてもらいたいところ。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
ぼっち・ざ・ろっく!
ヤマノススメ Next Summit
SPY×FAMILY
異世界おじさん
4人はそれぞれウソをつく
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
アキバ冥途戦争
ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生