2022冬アニメ感想

冬アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。

一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。

 

4『明日ちゃんのセーラー服』

すごく良いアニメだったけど、色々な要素が入り混じっていて言語化するのがなかなか難しい…

アニメとしてのクオリティが高いというのはもちろんあるとして、他に言えるのはキャラクターたちが非常に魅力的だったという印象。

特に主人公の明日ちゃんのもつカリスマ性とエネルギーがすさまじく、彼女の一挙一動を見ているだけで面白かった。

あと個人的には木崎さんと花緒ちゃんが好きなので、6話が本当に神回だった。

 

4『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

交番で働く女性警察官たちの日常をコミカルに描いたお仕事モノということで、ジャンルとしては大好物。

文字通り「事件」が立て続けに起こるので、次に何が起こるのかワクワクしながら楽しく見ていた。

もちろん犯罪が関わってくるのでシリアスなシーンもあり、警察ならではのメッセージ性も感じられてとても興味深かった。

 

3『からかい上手の高木さん3』

いつもの日常もいいけど、ちょっと真剣にお互いのことを考えるような時間も増えてきて、絶妙なバランスだった。

さすがに3期ともなると、二人の関係性にも進展が見えてきたというところか。

とはいえ結局一線は越えないわけだけど、劇場版でその辺りがどうなってしまうのかが楽しみ。

 

2『その着せ替え人形は恋をする』

1話を見た時点ではかなり期待していたけど、思いのほかストーリーが弱かった印象。

特に、五条くんが雛人形職人を目指しているという設定がすごく面白そうだっただけに、結局あまり活かされなかったのが残念だった。

というわけで良くも悪くも喜多川海夢を眺めるだけの作品だったけど、それはそれで彼女を好きになれば楽しめるし、実際人気キャラになっているので問題なさそう。

個人的にはあの口調が肌に合わず、語彙力を失った腐女子ネットスラングでしか会話できないオタクのハイブリッドに見えてしまって好きになれなかった…

ジュジュ様はめちゃくちゃかわいかった。

 

2『スローループ』

親の再婚からストーリーが始まるということもあり、「釣り」よりも「家族」の方がメインテーマのように感じた。

とにかく優しいアニメだったけど、その分全体的に薄味で少し物足りなかったので、個人的な好みとしてはギャグか萌えがもっと欲しいところ。

恋ちゃんが良いキャラだった。

 

2『平家物語

山田尚子監督作品ということで、普段なら絶対に見ないジャンル・作風のアニメだけどとりあえず見てみた。

その割には楽しめたと思うけど、アニメどうこうよりも『平家物語』という物語に触れるにあたって歴史や政治に対する興味やリテラシーがあまりにも足りなかった。

これは異世界やファンタジーが苦手な理由にも通じる話で、舞台や設定が現代日本から離れれば離れるほど、飲み込みが遅くなるしのめり込むのも難しくなってしまう…

牛尾憲輔の劇伴が良かった。

 

最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。

かぎなど シーズン2

カッコウの許嫁

パリピ孔明

くノ一ツバキの胸の内

阿波連さんははかれない

八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

サマータイムレンダ

このヒーラー、めんどくさい

可愛いだけじゃない式守さん

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

じゃんたま PONG☆

であいもん

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

RPG不動産

おにぱん!

デート・ア・ライブIV

古見さんは、コミュ症です。 2期

まちカドまぞく 2丁目

群青のファンファーレ

恋は世界征服のあとで

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON -浅き夢の暁-

其れ、則ちスケッチ。