夏アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
5『小林さんちのメイドラゴンS』
相変わらずの神アニメ。
2期になってストーリー展開が落ち着いてきたこともあり、非常に遊び心溢れる作風で、見ていて楽しかった。
元々この作品は結構何でもアリな懐の深さがあるし、まったりした日常から本格的なバトルまで様々な要素がバランス良く詰まっているので、実際スタッフも楽しみながら作っているとか。
特に京アニにとっては久々のTVシリーズということもあるので、それがこの作品だったのは弾みをつけるという意味でも良かったのではないだろうか。
1期のOPが大ヒットしただけに2期はどうするのかと思ったらまさかのラップ調で、しかもこれがまた名曲で、一体fhánaはどこまで進化を続けるのやら…
と、OPに感嘆していたらEDがそれを上回るレベルの神曲でさらに度肝を抜かれた。
4『ひぐらしのなく頃に卒』
とにかく鉄平が最高だった。
まさか鉄平のエプロン姿を拝める日が来るとは…
鉄平の使い方もそうだし、終盤の超バトル展開とか、最後にyouを起用するところとか、視聴者が盛り上がることをやっていこうというファンディスクのようなエンタメ性を感じたシリーズだった。
実際盛り上がっていたと思うし、個人的にもかなり楽しめた。
3『白い砂のアクアトープ』
P.A.WORKSお仕事シリーズ最新作ということで、題材も作風も好みだし、クオリティーも申し分ない。
一方で『凪のあすから』『色づく世界の明日から』の系譜ということもあり、ファンタジー色が強いことを少し懸念していたけど、その点も問題なさそう。
ただ、今のところストーリー的にはやや盛り上がりに欠ける印象。
『SHIROBAKO』も『サクラクエスト』も2クール目から一段と面白くなったし、2クール目のPVを見た感じだとここからガッツリお仕事アニメになっていきそうなので、ひとまずは今後に期待。
3『かげきしょうじょ!!』
面白かったけど、何となく捉えどころがないまま終わってしまった気がする。
原作のシーズンゼロにあたる部分と本編にあたる部分で大きく2つのストーリーが1クールに詰め込まれていたし、群像劇かつ回想が多いこともあって色々と慌ただしかったのが原因かもしれない。
ただ、渡辺さらさがすごく良いキャラクターだったので、基本的には彼女を中心に見ていれば大丈夫かな、という安心感はあった。
後ほど原作の方でじっくりと楽しんでみたい。
3『カノジョも彼女』
二股ラブコメという新しいジャンル、二股に至るまでの主人公のバカっぷり、ダブルヒロインの可愛さと、つかみは完璧だった。
しかし、中盤でミリカが登場して本来なら勢いづくはずのところでむしろ失速してしまった印象。
ダブルヒロインが可愛すぎてしばらくそのまま見ていたかったところに割って入ってくる3人目だったので、相当魅力的なキャラじゃないとお邪魔虫になってしまうというハードルの高さがあって、それを超えられなかったというところか。
終盤は紫乃の活躍もあってだいぶ盛り返し、特に最終回は素晴らしかった。
3『ジャヒー様はくじけない! 』
ジャヒー様を愛でるのがメインのアニメだけに、大空直美がハマり役なのが奏功している。
登場人物が少なくて若干ワンパターン気味なので15分枠でもよかったのではないかと思っていたら、むしろ2クール放送ということで少し驚いた。
ここから飽きさせないように展開していけるのか注目したいところ。
3『女神寮の寮母くん。』
何てことのないエロアニメかなと思って見てみたら、絵はかわいいしギャグアニメとしてもなかなか面白かった。
特にデフォルメやコメディタッチの絵が効果的に活用されていた点が印象的かつ好みだった。
エロアニメとしての本分を忘れていないところも評価できる。
2『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
1期で破滅フラグの回避に成功したので、もはやタイトルとは無関係のアニメになってしまった…
そんな中、何故か8話だけが別のアニメになったかと思うくらいの神回。
お見合い回ということで1対1の会話シーンが多いのにまったく飽きさせず、思わず目を奪われる画面作りや劇伴の使い方などの演出が素晴らしかった。
同じく会話シーンが多かった別の回では正直ドラマCDでいいんじゃないかというくらい画面が退屈なこともあったので、なおさら8話が際立っていた。
映画の方は、CMを見る限り破滅フラグや悪役令嬢といった要素が復活しそうな感じなので、割と楽しみ。
2『ラブライブ!スーパースター!!』
前作の「ニジガク」はこれまでのシリーズと少し毛色が違って結構好きだったけど、今作はいつものラブライブだなという感じ。
むしろNHKということもあってか、顔芸やコテコテのギャグなどぶっ飛んでるところが減っていて残念…と思っていたら9話はその辺りの要素がてんこ盛りで最高だった。
かのんは外見も内面も含めてかっこかわいいし、すみれは良いキャラしてて好き。
1『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON』
1期の終盤辺りから覚悟はしていたけど、ストーリーに全くついていけなくなった。
まあ、3期になったらストーリーが大きく動いて逆にわかりやすくなると信じて待つことにしよう。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
やくならマグカップも 二番窯
かぎなど
ブルーピリオド
見える子ちゃん
180秒で君の耳を幸せにできるか?
結城友奈は勇者である-大満開の章-
先輩がうざい後輩の話
SELECTION PROJECT