2021秋アニメ感想

秋アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。

一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。

 

5『かぎなど』

Key原作アニメのキャラが大集結した、鍵っ子必見のギャグアニメ。

1話からいきなり各作品の感動シーンをネタにするし、中の人被りや経験人数などに遠慮なく言及していく辺りはぶっ飛んでいて面白かった。

クロスオーバーならではという点では、あゆ・風子・静流の海産同盟、妹がいるキャラ大集合、主人公会談など夢のコラボレーションが見られて最高だった。

対象作品を追加しながら永遠に続けてほしい。

 

4『先輩がうざい後輩の話』

こういう男女がどうこうみたいなツイッター漫画はちょっと、という先入観の中で1話を見ていたら、最後に流れた『アノーイング!さんさんウィーク!』が曲もアニメーションも良すぎて視聴継続を決定。

続きを見ていたら本編も普通に面白かったし、五十嵐ちゃんはかわいいし、先輩はうざいどころかめちゃめちゃ良い人だった。

そんなことより、一向に進展しなさそうな先輩と後輩の傍らでイチャイチャしてる桜井さんと風間が気になりすぎて。

桜井さんが告白同然のアプローチを仕掛けるたびに声にならない声を上げながら見ていたのでとても疲れた。

 

4『白い砂のアクアトープ』

2クール目はいよいよ社会人編ということで、新キャラも登場したしお仕事モノの本領発揮という感じではあったけど、やっぱりもう一つ盛り上がりが欲しかった。

命を扱う仕事ということで、これまでのお仕事シリーズのように「万策尽きたー!」とかドタバタやっていられないという事情はあるにしても。

まあそれでも、見ていてすごく楽しかったし丁寧で良いアニメだったとは思う。

あと、水族館や海の生き物に興味を持つきっかけにはなったかな、さすがに一人では行けないけど…

 

4『やくならマグカップも 二番窯』

相変わらずひたすらに優しいアニメ。

十子先輩もそうだけど、真土泥右衛門がきちんと掘り下げられたのが良かった。

そういえば1期で焼いていなかったマグカップも最後の最後でようやく出てきて一安心。

 

3『無職転生異世界行ったら本気だす~』

2クール目はとにかくエリスの成長が凄まじく、めちゃくちゃ可愛くて格好良かった。

ドルディア村で子供たちに言葉を教えたり、パウロと喧嘩したルーデウスを慰めたり、ルイジェルドに一人前の戦士と認められたり、最後には…

ストーリーの方も楽しい冒険譚から一転大きな動きを見せていて、これから一体どうなってしまうんだといったところで終わってしまったので、首を長くして2期を待つことになりそう。

 

3『見える子ちゃん』

序盤はみこがヤバいやつを一生懸命スルーするだけのワンパターンなアニメだと思っていたけど、4話がストーリー的にもエロ的にも神回で、そこから流れが変わった気がする。

終盤は毎回続きが気になるような展開で、特に11話の最後でみこが取った行動には驚かされたし感動した。

色々と謎も残ったままなので、続編を期待したい。

 

3『ジャヒー様はくじけない!』

時折ぶっ込んでくる大家とジャヒーの百合が良すぎる。

1クール目に比べると色々なキャラが絡んできて、最後まで飽きずに楽しむことができた。

 

3『ブルーピリオド』

自分の知らない世界について、こういう作品を通して知ることはそれだけで面白い。

佐伯先生と大葉先生という二人の恩師がすごく魅力的なキャラだった。

ただ、この作品は漫画の方が楽しめる気がしたのでいずれ読んでみようかな。

個人的な好みを言うと、ギャグとかわいい女の子がもっと欲しかった。

 

2『古見さんは、コミュ症です。

タイトル的によくある主人公とタイトルロールのヒロインの恋愛モノかと思いきや、個性的なキャラクターがたくさん登場するギャグアニメというのは意外だった。

独特のノリがあまり肌に合わなかったのと、文字演出が多すぎて少しくどく感じてしまったのが残念。

ただ、文字演出も色々と工夫はされていたし、全体的に目新しくて面白い画面ではあった。

 

2『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』

アイスホッケーの魅力があまり伝わって来なかったというか、そもそも題材がアイスホッケーである必要性を感じなかった。

メンバー集めまでは結構ドラマがあって面白かったと思う。

羊子さんが良いキャラだった。

 

2『異世界食堂2』

毎回新キャラが登場しては飯を食って美味いと言うだけのアニメなので、正直1期の後半くらいから少し飽きていた。

終盤は、ねこやが異世界の政治に影響を与えたり、ねこやの成り立ちが明かされたりと、いくつか見どころがあった。

 

1『結城友奈は勇者である-大満開の章-』

バトルシーンがかなり多いうえに、女の子たちがひたすら傷付いていくのが可哀想すぎて見ていられなかった。

まあ元々あまり向いていないジャンルの作品なのでその辺りは仕方ない。

日常パートはかなり好きだった。

 

最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。

スローループ

平家物語

明日ちゃんのセーラー服

その着せ替え人形は恋をする

からかい上手の高木さん3

イロドリミドリ

CUE!

終末のハーレム

あたしゃ川尻こだまだよ

異世界美少女受肉おじさんと

リーマンズクラブ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~