冬アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
4『お兄ちゃんはおしまい!』
原作の評判は聞いていたし、座組もかなり期待できるものの、自分がTSモノを楽しめる気がしないという不安も大いにある中で見始めた作品。
しかし、いざ見てみると意外にもTS要素は薄く、どちらかというとタイトルにもある通り兄妹モノとしての色が強い印象を受けた。
高野麻里佳の声がハマっているおかげもあって主人公のまひろが普通にかわいく見れるし、何と言っても妹のみはりが好きすぎるので、基本的にはこの二人の日常を見ているだけで面白い。
そしてまひろが学校に通い始めると、もはやTSモノと知らずに見たら気付かないんじゃないかというレベルになってきたので、シンプルにクオリティ―の高い日常系萌えアニメとして楽しんでいた。
OP・EDが神曲。
3『もういっぽん!』
柔道部の女子たちを描く青春部活モノということで、ジャンルとしてはかなり好み。
園田未知のいかにも主人公というキャラクター性が作品の柱になっていて、スポーツアニメの王道的な面白さを楽しむことができた。
剣道部に所属する南雲が未知に向ける、友情以上恋愛未満の感情の大きさも見どころの一つ。
3『ツルネ ―つながりの一射―』
1期は早気の解決や湊と静弥の軋轢といった内面的な部分にフォーカスしていたけど、2期は新キャラや女子回など色々な要素が詰まっていて個人的には好印象。
特に辻峰高校の面々は個性的で面白く、見ていて楽しいキャラクターだった。
愁と遼平の絡みはかなり意外だったけど、精神面でお互いに影響を与え合ったのが弓道にも繋がったし、すごく良い関係性になっていて微笑ましかった。
2『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』
相変わらずバトルばかりで暗い展開だったけど、前シリーズに比べると戦略性やストーリー性があってそこまで退屈しなかった。
単純にリオンの物語として興味深い部分も多かったし、リオンがかわいかったのでそこそこ楽しめたと思う。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
私の百合はお仕事です!
【推しの子】
僕の心のヤバイやつ
スキップとローファー
久保さんは僕を許さない
事情を知らない転校生がグイグイくる。
女神のカフェテラス
カワイスギクライシス
江戸前エルフ
君は放課後インソムニア
トニカクカワイイ 第2期
山田くんとLv999の恋をする