春アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
『こみっくがーるず』
王道きららアニメ。
キャラがかわいくて、ギャグが面白くて、見ていてほっこりする。
大人組の過去話とかおすちゃんの成長がとても良かった。
OPとEDが最高。
『ヒナまつり』
思わずクスッとくるようなギャグとハートフルな話のバランスが絶妙なアニメ。
とにかくアンズがめちゃくちゃかわいいうえにいい子すぎて大好き。
アンズ回だけだったらぶっちぎりの覇権だったと思う。
OPとEDが良い。
遠月列車篇を漫画で読んだときは正直あんまり面白いと思わなかったけど、アニメで見ると普通に面白くて安心した。
連隊食戟篇は結構アツいから続編が楽しみ。
『斉木楠雄のΨ難』
今クールも相変わらず面白かった。
斉木が同級生に対してどんどんデレてきてるのが良い。
『シュタインズゲート ゼロ』
新キャラが良い。
『STEINS;GATE』に比べるとまだ話がそこまで大きく動いていないので何とも言えない。
『魔法少女 俺』
『さばげぶっ!』を彷彿とさせるような吹っ切れたギャグとまさかの百合展開でかなり期待しながら見ていたが、やはり俺要素がいらなかった。
10分間以上ひたすら女装マッチョが映っているというのは絵面的になかなか険しいものがある。
終盤の黒幕をめぐる展開はなかなか面白かった。
『月刊少女野崎くん』のメインスタッフによって製作されているとのことだったけど、想像以上にギャグが少なかった。
タイトルに反して多田くんめっちゃ恋するし、中盤から完全に恋愛モノだったので俺は置いてけぼりだった。
制作会社が変わってまだ作画に慣れない部分もあるけど、やっぱりエロは安定してエロいのがこのアニメの偉いところ。
特にアイキャッチの一枚絵がめちゃくちゃ好き。
ストーリーはちゃんと見てないからよくわからない。
『あまんちゅ!~あどばんす~』
1期を見たときからダイビング要素の少なさを残念に思っていたけど、2期はさらにダイビング要素が減ってどんどん退屈になってきた。
しかも文化祭周辺は完全にファンタジーものになってしまったので、
ファンタジーが苦手な俺にとっては結構キツかった。
百合アニメだと思って期待してたけど、ちょっと思ったのと違った…
ショートアニメだったから一応最後まで見たという感じ。
というわけで、今期は10本のアニメを視聴した。
10本と言っても半分は続編だし、だいぶ不作だった…
まあ冬が豊作すぎたから仕方ないか。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
すのはら荘の管理人さん
邪神ちゃんドロップキック
ハッピーシュガーライフ
京都寺町三条のホームズ
Free!-Dive to the Future-
ISLAND