2019秋アニメ感想

秋アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。

一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。

 

5『ハイスコアガールII』

相変わらず面白い。

日高小春、本当にかわいいし本当に強い。

そして、ハルオが自分の気持ちに気付いてからの展開があまりにも切ない。

これは是非二人が再会する話を続編で描いてほしい、と思っていたらまさに続編『ハイスコアガール DASH』が連載を開始したそうで、非常に楽しみ。

 

5『ちはやふる3』

相変わらず面白い。

千早と太一の決勝戦、村尾さんと新の同門対決、原田先生と新の名人位挑戦者決定戦など、アツい対決が目白押し。

2クール目も引き続き楽しませてくれそう。

 

5『この音とまれ!

相変わらず面白い。

2クール目は晶、かずさ、神崎など、サブキャラのバックボーン描いた話が印象的だった。

特に晶が筝曲部の指導者になる辺りの話が本当に好き。

恋愛に関しては正直この作品にはあまり求めていなかったけど、妃呂先輩がかわいかったし、適度にまとめてくれたからいい感じだった。

 

4『星合の空』

腐女子向けっぽいと思って見てなかったけど、評判を聞いて見てみたら全然腐女子向けじゃなかったしめちゃくちゃ面白かった。

まず主人公の桂木眞己が弱小ソフトテニス部を改革していく部活モノとして面白い。

次に、各キャラクターが家庭の問題を抱えていて、それに立ち向かったり、打ちひしがれたりするさまが面白い。

そして、各キャラクターが個性的で魅力的で、特に主人公の桂木眞己とヒロインの御杖夏南子が本当に好き。

桂木眞己はイケメンで頭が良くてスポーツができてカリスマ性があって、でもそんな表面的なことなんてどうでもよくなるくらいひたすらに優しくて人の心に寄り添える、男の俺でもうっかり惚れてしまうような男の子。

男キャラをここまで好きになることもなかなかないし、何なら俺も一人の人間としてこんな人になりたいと思わされてしまった。

御杖夏南子は陰キャなのでたしかに俺の好みのタイプではあるんだけど、それにしてもあの野暮ったい外見でここまで「かわいい」と思わせるのは正直驚いた。

基本的にスレてるというかひねくれたことを言うんだけど、とある回で見せた「かよわさ」に思わず心を射抜かれてしまい、それ以降はひねくれたことを言ってる姿が愛おしくてたまらなくなった。

2クール作品として制作していたものを急遽1クール枠で放送することになったことから、とんでもない幕切れを迎えてしまったので、是非とも2クール目を制作してほしい。

 

4『ぼくたちは勉強ができない!』

関城紗和子がかわいすぎる。

ただ、あまりにも良い子すぎて緒方理珠と唯我成幸の関係を進展させようと奔走してしまうのが非常に残念。

あと、唯我水希もめちゃくちゃかわいい。

この作品、本当に女の子だけは魅力的なんだよな…

 

4『放課後さいころ倶楽部

ぼっちに友達ができる話、大好物。

しかも題材は今非常にホットで実際俺も結構ハマっているボードゲームときた。

かわいい女の子たちが仲良くボードゲームをプレイしている光景ももちろん見ていて楽しいけど、どちらかというとゲームデザイナー視点での話が興味深かった。

あと、ボードゲームってどうしてもルールを理解することに一生懸命になってしまうけど、設定を読み込んでゲームの世界に入り込むことも大切だと知ることができたので、特にインストール時は気を付けていきたい。

 

4『食戟のソーマ 神ノ皿』

この辺りから若干料理方面のネタ切れ感が出てきたか。

連隊食戟も、薊が乱入するわ2対2になるわ前菜とメインで実質食戟とか言い出すわでカオスすぎた。

このあとのBLUE編、個人的には死ぬほどつまらないと思うんだけど、本当にアニメ化するのかな…

 

3『神田川JET GIRLS』

ありそうで意外とないストレートな百合エロアニメ。

視聴者向けのサービスカットよりも、もっと女の子同士でエッチなことをしてほしかった。

あと、ジェットレースという競技の魅力があまり感じられなかった気がする。

 

3『PSYCHO-PASSサイコパス3』

色々なことが起こりすぎて、事件の本質があまり理解できなかった。

というより、核となる部分が謎のまま終わってしまったので、春に公開予定の劇場版に期待というところか。

真緒ちゃんがかわいかった。

 

3『私、能力は平均値でって言ったよね!』

日常系というほどではないけど、基本的にギャグ中心なので異世界アレルギーの俺でも楽しむこととができた。

と思っていたら突然エグい過去が明かされて、それがまたいいアクセントになったりもしていた。

赤き誓いの絆の強さが強調されて描かれていたのが非常に良かった。

OP・EDが神曲

 

2『ライフル・イズ・ビューティフル』

ジャンルとしては大好物だけど、ちょっと退屈だった。

ビームライフルという題材も、マイナーだし興味深いとは思ったけど、あまりにも画が地味でアニメ映えしない。

まあかわいい女の子たちが何かに夢中になっている姿を見るだけでおおむね満足ではあるんだけど。

 

1『俺を好きなのはお前だけかよ

ギャグが時々面白かったから最後まで見てみたけど、何というか、キャラクターの感情についていけない。

普通の学園ハーレムものかと思いきや序盤で一度人間関係が崩壊して、なかなか破天荒な作品だなあと関心していたら、次の回からまた学園ハーレムものが始まって呆然。

ヒロインたちが主人公のどこを好きなのかもまったくわからなかった。

 

最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。

へやキャン△

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

ハイキュー!! TO THE TOP

恋する小惑星

推しが武道館いってくれたら死ぬ

ランウェイで笑って

映像研には手を出すな!

なつなぐ!

ネコぱら

とある科学の超電磁砲T

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。