【聖地巡礼】アニメガタリズ・ガールズ&パンツァー

今期の覇権アニメ『アニメガタリズ』第6話で作中のキャラクター達が大洗に聖地巡礼をしに行くシーンがあり話題となったのは記憶に新しい。

しかし、当時の俺は大洗を聖地とするアニメ『ガールズ&パンツァー』をまだ視聴していなかった。

たしかTVシリーズ放送当時は「戦車」というフレーズに過剰反応して0話切りしてしまった気がする。

そして、劇場版が公開されてから凄まじい盛り上がりを見せていたのでさすがに気になり、「TVシリーズを見ていなくても劇場版から入れる」という意見を聞いて、試しに友人の家でBDを見せてもらうことにした。

しかし、「皆さんはじめまして」で話題となったTVシリーズおさらい動画を見ずに本編から見てしまったため、いきなり戦車がドンパチやっている所を見せられても当然何が起こっているのかさっぱり理解できず、途中で断念してしまった。

そこで、『アニメガタリズ』をきっかけに、満を持してTVシリーズからしっかり視聴することにした。

そして、第1話を視聴してから1週間後にあたる今日、気が付くと俺は大洗にいた…

 

というわけで、まずはアニメガタリズから。

 

最初は大洗駅

f:id:htcb8810:20171202201617p:plain

f:id:htcb8810:20171202201611j:plain

 

インフォメーションは『ガールズ&パンツァー』本編では登場していないが、大洗に来たら誰もが立ち寄るスポットだろう。

f:id:htcb8810:20171202201619p:plain

f:id:htcb8810:20171202201612j:plain

 

ここでレンタサイクル(1日500円)を借りて大洗の町へと繰り出した。

f:id:htcb8810:20171202201618p:plain

f:id:htcb8810:20171202201616j:plain

 

戦車が突っ込んで爆発したことで聖地巡礼の定番スポットとなっている肴屋本店のパロディ。

f:id:htcb8810:20171202201622p:plain

f:id:htcb8810:20171202201613j:plain

 

こちらも定番スポットの磯前神社。

f:id:htcb8810:20171202201620p:plain

f:id:htcb8810:20171202201615j:plain

 

痛絵馬の数はこんなもんじゃなかった。

f:id:htcb8810:20171202201621p:plain

f:id:htcb8810:20171202201614j:plain

 

ここからは本家『ガールズ&パンツァー』の聖地。

アニメガタリズ』のセリフでも語られていたスマホアプリ『舞台めぐり』を利用したので、移動と写真撮影をスムーズに行うことができた。

 

最初はやっぱり大洗駅からスタート。

f:id:htcb8810:20171202201557j:plain

f:id:htcb8810:20171202201546j:plain

 

インフォメーションの反対側にある売店

f:id:htcb8810:20171202201610j:plain

f:id:htcb8810:20171202201544j:plain

 

良いシーン。

f:id:htcb8810:20171202201606j:plain

f:id:htcb8810:20171202201545j:plain

 

大洗女子学園凱旋シーン。

f:id:htcb8810:20171202201607j:plain

f:id:htcb8810:20171202201547j:plain

f:id:htcb8810:20171202201608j:plain

f:id:htcb8810:20171202201548j:plain

 

思いっきり爆発しているカットをチョイスする舞台めぐりは有能。

f:id:htcb8810:20171202201559j:plain

f:id:htcb8810:20171202201550j:plain

 

町長から破壊を快諾されたらしい大洗町役場。

f:id:htcb8810:20171202201558j:plain

f:id:htcb8810:20171202201551j:plain

 

磯前神社。

f:id:htcb8810:20171202201604j:plain

f:id:htcb8810:20171202201552j:plain

 

大洗リゾートアウトレット。

f:id:htcb8810:20171202201600j:plain

f:id:htcb8810:20171202201543j:plain

f:id:htcb8810:20171202201601j:plain

f:id:htcb8810:20171202201553j:plain

f:id:htcb8810:20171202201602j:plain

f:id:htcb8810:20171202201554j:plain

 

大洗マリンタワー

f:id:htcb8810:20171202201609j:plain

f:id:htcb8810:20171202201549j:plain

 

スーパー風紀アタック。

f:id:htcb8810:20171202201603j:plain

f:id:htcb8810:20171202201555j:plain

 

潮騒の湯。

f:id:htcb8810:20171202201605j:plain

f:id:htcb8810:20171202201556j:plain

 

というわけで、遅ればせながら大洗を満喫することができた。

今まで数々の作品の聖地巡礼をしてきたが、その中でも最も魅力的な聖地だと思う。

作品と町の結び付きが非常に強く、大洗という町が元々持っていた魅力をガルパンというアニメが最大限に引き出しているという印象を受けた。

大洗リゾートアウトレットの中にあるガルパンギャラリーの展示を見ていたらちょっとウルっとくるくらい感動してしまった。

 

圧巻は何と言っても曲松商店街。

自転車を漕いでいると店先に立つキャラクターの等身大パネルほぼ休みなくが目に入り、写真を撮るどころではなかった。

しかも、店内までアニメのポスターやグッズで溢れかえっているような店も多く、ガルパンと大洗の友好関係を象徴しているような素晴らしい場所だった。

 

そして、食べ物が美味しい。

今回は色々な海の幸を味わいたいと思ったので、昼食は直売センターいきいきの周辺で焼きサザエ、焼きハマグリ、アンコウの唐揚げ、カニ汁をいただいたが、どれも美味しい上にリーズナブルな価格で非常に満足できた。

その後は名物のさつまいもアイス、串カツ、みつだんごを食べて、本編を視聴してから無性に食べたい気分になっていた干し芋をお土産に買ってきたのだが、やっぱり美味しい。

 

ちなみに、自転車での聖地巡礼は初めての経験だったが、スピードは出るし体力は消耗しないし小回りも利くので、非常に快適だった。

最近はレンタサイクルを実施している観光地も多いので、また他の場所で聖地巡礼する時は積極的に利用していきたいと思う。

 

というわけで、今日一日めいっぱい楽しむことができたが、とても一日で味わい尽くせるような場所ではないので、次回は12月9日(土)公開予定の『ガールズ&パンツァー最終章 第1話』を鑑賞したあとに、今度は友人を誘って再び訪れてみたいと思います。