【聖地巡礼】true tears&Free!&おまけ

北陸聖地巡礼記事第1弾。

まず、2008年にP.A.WORKS初の元請作品として制作されたアニメ『true tears』。

現在では「P.A.WORKS北陸青春3部作」の一つに数えられ、北陸を聖地とするアニメの先駆けとも言える作品である。

主に使用されているのは城端駅の周辺で、他にも城端線沿線のスポットがかなり多い。

当初はその城端線に乗って聖地巡礼をするつもりだったのだが、電車が1時間に1本しか来ないので諦めてレンタカーで移動することにした。

この作品はスマホ用アプリ「舞台めぐり」に登録されているので、その機能を使ってARキャラクターと一緒に撮影してみた。

 

まずは地味に今回最も行きたかったスポットの一つ。

その名もなんとセフレ。

こんなの聖地じゃなくても行きたいに決まってる。

f:id:htcb8810:20170710111135j:plain

f:id:htcb8810:20170710111126j:plain

 

次に高岡古城公園

f:id:htcb8810:20170710111136j:plain

f:id:htcb8810:20170710111122j:plain

f:id:htcb8810:20170710111137j:plain

f:id:htcb8810:20170710111123j:plain

 

「あいちゃん」のモデルとなった「HACHI-HACHI」

f:id:htcb8810:20170710111134j:plain

f:id:htcb8810:20170710111121j:plain

 

善徳寺会館

f:id:htcb8810:20170710111138j:plain

f:id:htcb8810:20170710111127j:plain

 

福光大橋から見た小矢部川河川敷

f:id:htcb8810:20170710111140j:plain

f:id:htcb8810:20170710111124j:plain

 

福光駅から福光大橋を渡ったところにある福光町商店街

f:id:htcb8810:20170710111139j:plain

f:id:htcb8810:20170710111125j:plain

というわけで、以上がアニメ『true tears』の聖地。

実はこの中の半分以上は他の作品の聖地にもなっていて、明日以降の記事でまた見かけることになると思うので、そういう所も気にしながら見てみてほしい。

 

次に、アニメ『Free! -Eternal Summer-』のEDでずっと背景になっているこの空間。

f:id:htcb8810:20170710111132p:plain

f:id:htcb8810:20170710111133p:plain

 

これは金沢21世紀美術館の目玉展示であるレアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」がモデルとされている。

チケットを購入するときに2種類のチケットがあったので安い方を購入しようとしたところ、「そちらのチケットですとプールが見れませんがよろしいですか?」と丁寧に聞かれ、このプールの美術館における役割の大きさを思い知った。

土曜日ということでそもそも美術館に入場するのに10分ほど並んだし、美術館の中でも人気スポットということで常に中には人が10人前後いたので、プールのみの写真を撮ることはできなかった。

f:id:htcb8810:20170710111552p:plain

f:id:htcb8810:20170710111131j:plain

 

最後に、今回紹介した『true tears』をはじめ、明日以降紹介する作品のほとんどを手がけていて、オタクの間でも非常に高い信頼度を誇り、当然俺自身も大好きなアニメ制作会社、P.A.WORKSの本社に行ってみた。

こちらは旧本社。

f:id:htcb8810:20170710111128j:plain

 

そしてこちらは昨年新築したばかりのオシャレな新本社。

f:id:htcb8810:20170710111129j:plain

これからもたくさん良い作品を生み出してくれるよう心から応援しております。