秋アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
5『メジャーセカンド』
さわたおのカップリング最高。
千代姉の登場によってラブコメ展開が増えたのも良かった。
光との再会はたしかに相当しんどかったと思うけど、それにしても大吾は相変らずの豆腐メンタルだな…
4『安達としまむら』
しまむらのことを好きすぎる安達がかわいすぎて、思わず胸キュンしてしまうアニメ。
百合作品にありがちなちょっと小難しい感じになるかと思ったけど、意外とド直球にイチャイチャする感じで個人的には安心した。
日野と永藤は早く結婚しろ。
結局ヤシロは何者なんだ…?
4『魔王城でおやすみ』
姫がとにかくかわいい。
特に後半はクエストのバリエーションも増えて、色々な姫を見ることができたのでとても良かった。
4『ハイキュー!! TO THE TOP』
作画が微妙なところがちょくちょくあったのと、演出のせいなのかテンポのせいなのかイマイチ盛り上がりに欠けることが多かったのが残念。
でも稲荷崎戦の最後の回はさすがに神回だった。
日向が高いトスを上げたところ、思わず菅原と一緒に泣きそうになった。
次シーズンは色々と改善されてほしい。
ラブライブらしさを残しながらも、癖をなくしたリアルっぽいキャラデザがかなり好み。
ラブライブはコテコテのギャグが好きな一方でキラキラしすぎるところが苦手なんだけど、序盤がギャグで中盤がキラキラだったので個人的には少し失速してしまった。
でも終盤はゆうぽむが本気出してきて、最終話のお祭り感もラブライブの良いところが出ていたので持ち直した。
かすみんがかわいい。
3『おちこぼれフルーツタルト』
THE・きららという感じのゆるふわアイドルアニメかと思っていたら、徐々に化けの皮が剥がれてきていつの間にか変態アニメになっていた。
百合とレズが入り乱れていて大変よろしい。
3『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
いつも通り、女の子のかわいさをお楽しみいただくため邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただくアニメだった。
OP・EDがシリーズ史上最良曲。
3『いわかける - Sport Climbing Girls -』
女の子がマイナースポーツに打ち込むというテーマは好き。
ただあまり試合風景がアニメ映えしない競技なので、大会が続くと若干飽きてしまった。
あと、メンタル面の話が多かった気がするので、もう少し技術面も掘り下げてほしかった。
のの先輩がかわいい。
3『ひぐらしのなく頃に 業』
雛見沢症候群とか諸々知ってるし今更また出題編やっても…と思っていたが、さっぱり意味がわからなかった。
まあでもこの意味がわからないままとにかく人が死んでいく感じがひぐらしっぽいかも。
心の中のミルクボーイ内海が「ひぐらしってそういうもんやから」と言っている気がした。
3『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』
知能のあるモンスターの存在を知り、大衆を敵に回してでも保護しようとするベル君。
ありがちな話だけどなかなか面白かった。
特にロキ・ファミリアが敵に回る展開は激アツ。
2『ギャルと恐竜』
タイトル通り、ギャルと恐竜の同居生活を描いたほのぼのアニメ。
ギャル特有の優しさと恐竜の純粋さでほっこりする。
実写パートを見ていた人はいるんだろうか…
2『トニカクカワイイ』
ワタル・サキ・クラウスのカメオ出演や、夜の道端でたまたま見かけた少女との流血を伴う出会いによって主人公の運命が一変するという導入など、『ハヤテのごとく!』との関連を見つけるのが楽しかった。
ただ、内容としては何をするアニメなのかよくわからなかった。
タイトル通り由崎司がかわいいだけの作品を目指しているのかもしれないけど、さすがにもう少しストーリーかギャグがないと退屈。
1『神様になった日』
前半のギャグは安定の面白さ。
後半は、『Angel Beats!』や『Charlotte』で散々言われてきた詰め込みすぎ感は改善されていたけど、同時にストーリーの面白みや盛り上がりも失われてしまっていた印象。
それでも最終回では泣かせてくれるだろうと期待していたのに、まったく感動できなかったのは致命的だった…
施設で陽太がひなに再会した時点で、ひなが陽太のことを思い出すという結果は容易に想像できるわけで、となるとどうやって思い出すのかが感動を生み出すための重要なファクターになってくるのに、そこがフワっとしてしまったのが残念。
たとえば、バスケでもラーメンでも麻雀でも夏祭りでも何でもいいから、前半のエピソードに出てきた何かがきっかけになってハッと思い出すような展開であれば、ストーリーの繋がりや納得感が出て感動に繋げられたのではないか、と思ってしまう。
音楽は相変らず良かった、特に挿入歌。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
ゆるキャン△ SEASON2
のんのんびより のんすとっぷ
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
はたらく細胞!!
はたらく細胞BLACK
天地創造デザイン部
五等分の花嫁∬
ワンダーエッグ・プライオリティ
2.43 清陰高校男子バレー部
ゲキドル
俺だけ入れる隠しダンジョン
裏世界ピクニック