春アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。
一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。
5『川柳少女』
琴姉がエロ可愛すぎる。
他のキャラもみんな魅力的。
特に部長がツッコむときの矢作紗友里の声が好き。
ただ、七々子のセリフがすべて川柳なので後半は若干川柳に飽きてきた。
OP・EDがとても良い。
5『この音とまれ!』
部活モノの良いところが凝縮されているアニメだった。
まず作品の題材となる琴に興味を持たせることができている。
5話の演奏シーンは琴をまともに聞いたこともない俺に大きな衝撃を与えてくれた。
キャラクターの成長とアツい展開もバッチリ。
不器用な天才少女と初心者ばかりの部員たちのギャップ、亡き祖父が遺してくれたもの、全国大会に賭ける想いなど要素はてんこもり。
強いて言えば、アツい展開の連続すぎてテンポが速く感じた。
原作はどういう構成なのかわからないけど、日常回とかも交えながらじっくり楽しめたら個人的にはもっと満足度が高かったと思う。
アツいアニメが好きな人にはオススメ。
5『世話やきキツネの仙狐さん』
仙狐さんウチにも来てくれというベタな感想しか出てこない。
ケモノ属性は全くないけどこれは可愛すぎる。
これからも疲れたときはスーパー仙狐さんタイムにお世話になりそう。
うやん。
4『ぼくたちは勉強ができない』
キャラクターがみんな可愛すぎる。
うるかだけでも相当可愛いのに、りずりんも文乃っちも桐須先生も妹もサブキャラも可愛い。
しかしそんな女の子たちに囲まれている主人公の唯我成幸、お前は何なんだ。
お前のどこにモテる要素があるんだ。
お前は黙って勉強だけ教えてればいいんだよ。
特にうるかに対する告白潰しは日本ラブコメ史に残る愚行であり、未来永劫許されることはないからな。
4『八十亀ちゃんかんさつにっき』
東海地方あるあるネタ満載のショートアニメ。
ふとした時の八十亀ちゃんの顔がコミカルかつ可愛くてすごく好き。
本編終了後のローカルCMも見所の一つ。
主題歌が良い。
3『ひとりぼっちの○○生活』
多分冷静に考えるとそんなに面白いことは言ってないと思うんだけど、何故か永遠に退屈せず見ていられるような雰囲気がある。
元々ぼっちに友達ができるタイプの話が好きなのでその辺りも良かった。
3『超可動ガール1/6』
『ふたばにめ!』に入ってたからとりあえず見てみたけど、意外と面白くて最後まで見てしまった。
フィギュアなので基本CGだけど『フレームアームズ・ガール』より手書き寄りぽっくてエロかった。
OP・EDが良い
3『なんでここに先生が!?』
実は原作から読んでいたエロアニメ。
dアニメストアで配信されていた<もっとたゆたゆver.>がなかなか際どくて良かった。
2『ノブナガ先生の幼な妻』
タイトル通りのエロアニメ。
「TERA劇場」の手法がついに僧侶枠以外でも用いられるようになってしまった…
主題歌が良い。
2『みだらな青ちゃんは勉強ができない』
タイトル通りのエロアニメ。
父が面白い。
1『女子かう生』
全編サイレントというチャレンジングな作品。
日常系アニメに時々あるサイレント回が結構好きだからどんなもんかと思ってたけど、まあまあだった。
最後に来期視聴予定のアニメを期待度順に書いておきます。
女子高生の無駄づかい
ソウナンですか?
まちカドまぞく
ダンベル何キロ持てる?
手品先輩
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
荒ぶる季節の乙女どもよ。