北海道

卒業旅行という名目で二泊三日の北海道旅行に行ってきた。

しかし、出発当日は道内のニュースで外出を控えるように呼びかけるレベルの暴風雪。

計画が頓挫することも視野に入れていたけど、なんとか数時間の遅延に留まったので空港へ。

実は物心ついてから初めての飛行機ということでちょっと緊張した。

昼過ぎに新千歳空港に到着し、レンタカーに乗って札幌へ。

道中でスープカレーを食し、モエレ沼公園に到着。

ここには高さ52mのモエレ山があり、夏場は10分程度で登頂できるそれが完全に雪山になっていて壮観だった。

北海道に来てまず道端の積雪量に驚いたけど、モエレ沼公園は市街地からそれほど離れていないにも関わらず辺り一面が真っ白で、下手に歩くと膝まで雪に埋もれてしまうような有り様。

雪国に来た感を味わうにはうってつけのスポットだった。

その後ホテルにチェックインし、テレビ塔に登って大通公園を眺めた。

札幌は数多くの作品の聖地となっていて、特にこの大通公園は札幌駅前と並ぶ名所らしい。

夕飯は回らない寿司屋で腹八分目まで食べてからバッティングセンターで腹ごなしをして札幌ブラックラーメンへハシゴ。

更にはセイコーマートでお菓子やホットシェフを買い込み、ホテルで宴を開いて一日目終了。

二日目は昼食に中央卸売市場の海鮮丼を食べて羊ヶ丘展望台へ。

有名なクラーク像だけでなく、歩くスキーやチューブそり滑りなどの雪遊びも体験することができてとても楽しかった。

そして、札幌ドームに移動して日本ハム対ロッテのオープン戦を観戦。

野球観戦は元々予定には入っていなかったけど、スポーツニュースをチェックしていると「清宮スタメン」「安田スタメン」「斎藤佑樹登板」「予告先発涌井」など胸踊る情報が続々と舞い込んできて、さすがにこれは行くしかないと思った次第。

残念ながら清宮、安田、斎藤佑樹は成績が奮わなかったけど、試合自体はなかなかのナイスゲームで大満足だった。

夕飯はサッポロビール園でジンギスカン食べ放題。

ジンギスカンも初めて食べたけど、肉はもちろん肉の脂を吸った野菜がまた美味くて最高だった。

最後にシメパフェをキメて二日目終了。

三日目は昼食に味噌ラーメンを食べてから藻岩山に登った。

本当は夜景で有名なスポットだけど、昼間は昼間で屋根に積もった雪が点々と白を描いていて絶景だった。

昼過ぎにレンタカーを返却し、新千歳空港でお土産を買い込みつつソフトクリームを堪能。

空港の中にある温泉で三日間の疲れを癒し、最後に豚丼を食べて全行程が終了。

感想としては、当たり前だけどとにかく雪がすごかった。

数年前に千葉で記録的な積雪があったけど、デフォでそれ以上積もってて本当に格の違いを見せつけられた。

あとはやっぱり飯が美味い。

一応名物と言われているものは一通り食べたつもりだけど、他にもまだまだ食べたいものがあるし、とても二泊三日では網羅できないスケールの大きさ。

今回は札幌周辺のみの旅行だったので、次回は小樽とか函館とかの方にも足を伸ばしてみたいと思いました。