東京ドーム

昨日は久々に東京ドームに足を運んで生で野球観戦をしてきた。

俺を入れて巨人ファン2人と野球初観戦2人の4人で観戦。

相手は中日ドラゴンズ、前日に4位の座を奪われ、勝てば再び4位に返り咲くという試合。

交流戦の休み明け2試合目ということで先発はどちらも好投手のマイコラスと小笠原。

序盤は案の定投手戦になり、1回2回はどちらもチャンスを掴めず。

しかし3回に守備のミスで中日に先制を許すと、4回には連打で追加点を加えられてしまう。

5回6回はヒットを許しながらも何とか無失点に抑える。

しかし打線が沈黙、6回までで2安打、初回以降2塁を踏めていない。

そんな中迎えた7回、下位打線を二者連続三振に打ち取って良い流れでラッキーセブンの攻撃に繋げられるかと思ったのだが、1番の京田にセーフティーバントを決められるとその後4番のゲレーロまで4連打を許し、何とマイコラスが自己最悪の被安打13でノックアウト。

この時点で0-4、打線の調子を見る限り今日は厳しいかなと思った矢先、代打の谷が2番手の森福の初球を捉えてプロ初ホームランを放ち一気に0-7…

その後も打線は奮わず、9回にはさらに1点を追加されて0-8で最終回の攻撃を迎える。

マウンドには完投完封を目指す小笠原。

すると、先頭打者の山本がいきなりフェンス直撃の二塁打を放つ。

そして、4番のマギーが一矢報いる2ランホームラン!

2試合連続の完封負けを阻止し、小笠原をマウンドから引ずり下ろした。

試合はそのまま2-8で負けてしまったけど、最後の最後にいいものを見せてくれて良かった。

やっぱり初観戦の2人には得点が入った時の盛り上がりを体感してほしかったし、巨人ファンとしても一つポジれる要素ができて助かった。

まあ試合としては結構ひどい試合だったんだけど、初観戦の2人が思った以上に楽しんでくれたのと、隣に座ってた友人が初観戦にしてファウルボールをGETするという貴重な体験をしたのがすごく印象に残った。

座っていたのが内野3階席だから、強烈なスピンの効いた打球が飛んでくるわけで、正直ボールが着弾する1秒前まではまさか自分のところにボールが飛んでくるとは思わなかった。

一応気付いてからは捕ろうとしたんだけど、見たことのない軌道を描くボールを素手でキャッチできるはずもなく、ボールはそのまま隣の友人の席に着弾してそのまま獲得。

冷静に考えて身動きの取れない観客席でスピンのかかったファウボールを捕球するのってめちゃくちゃ難しいんだな、と実感した。

というわけで、何はともあれ久々の野球観戦はやっぱり楽しかった。

今まであんまり大人数で観に行ったことなかったけど、やっぱりスポーツはみんなでワイワイ見るのが一番楽しいということに気付いた。

野球好きな人とか興味ある人がいたら是非一緒に観に行きましょう。