響け!ユーフォニアム2

先日公開した『響け!ユーフォニアム』のカルトクイズが思った以上に難しかったらしい。

単純にアニメの放送からだいぶ時期が空いてるから覚えてないっていうのが大きいと思うけど。

まあカルトクイズだし難しいくらいがちょうどいいでしょう。

とはいえ、全然わからなかったという感想だけを抱かせてしまうのも不本意なので、一問一問解説をしてみた。

問題に対する補足はもちろん、この問題はアニメをよく見てればわかるという言い訳とか、これは覚えておいてほしいという宣伝などを盛り込んだので、クイズを解いてくれた人は是非読んでみてほしい。

これ書いてる時、正直作問してる時より楽しかったんだけど、そもそも好きな作品について語るという行為と、自分の知識をひけらかすという行為がめちゃくちゃ楽しいんだからよく考えたら当たり前だった。

皆も好きな作品について語る一つのきっかけとしてクイズを作ろう。

 

解説

 

というわけで、今後も気が向いたらカルトクイズを作りたいと思ったわけだけど、ある程度の問題数を作るためにはいくつかの条件が必要だからなかなか難しい。

個人的には、登場人物が多い、固有名詞が多い、セリフが多いという3つの条件のうち2つ以上を満たしてないと50点満点のカルトクイズは作れないと思う。

で、俺が見るアニメはこの3つの条件を1つも満たしていないアニメが非常に多いので、道のりは険しい。

なので、このアニメで作ってほしいとか、このアニメなら作れるんじゃない、みたいな意見があったら教えてください。