クイズ

昨夜、Skypeで行われる音ゲークイズ大会( #カリンの音ゲークイズ )に参加した。

この大会は今回で9回目の開催となり、いい加減クイズのネタも尽きてきているということが懸念されていたが、なんだかんだ皆いろいろ作ってくれて今回もガッツリ楽しむことができた。

というわけで実は1年くらい前から音ゲーに限らずクイズというものにハマっているんだけど、多分仲の良い人でもあまり知らない事実だと思うし、こういうことを積極的にブログに書いていくべきなんだろうなあと思った。

まず音ゲークイズの第1回大会に参加したことがクイズに触れるきっかけとなり、その後も音ゲークイズ大会に参加しているうちに音ゲーと関係のない普通のクイズを勧められ、その時に読ませてもらったのが競技クイズを題材にした漫画『ナナマル サンバツ』だった。

ナナマル サンバツ』は非常に俺好みかつ面白い作品で、来期からは待ちに待ったTVアニメも放送されるのでオタク各位には是非見ていただきたい。

アニメ『ナナマル サンバツ』公式サイト

さすがに今から競技クイズのガチ勢になろうとは微塵も思わないけど、クイズの面白さに関しては十分に伝わってきたので、今は時々クイズ好きの人たちと主にSkypeで早押しクイズやイントロクイズなどに興じていて、気が向いたら作問の方もやってみたりしている。

ところで、やはり音ゲーマー的にはクイズと聞いてまず思い浮かべるのが『クイズマジックアカデミー』(以下QMA)ではないだろうか。

QMAには検定試験というモードがあり、かつてBEMANI検定やひなビタ♪検定が開催された時には実際にプレーした人も多いと思う。

その検定試験モードで6月9日より深夜アニメ検定が開催されるらしい。f:id:htcb8810:20170603144634j:plain

昔ちょっとQMAをかじった経験に基づくと、QMAのアニゲジャンルの問題はどうも世代が古かったり俺があまり見ない傾向のアニメが多かったりして正直苦手意識すらあるんだけど、今回に関しては『アニメ』ではなく『深夜アニメ』と限定されていることや、キービジュアル(上の画像)のパロディ元の傾向などから、結構イケるんじゃないかと思っている。

というわけで6月9日の夜、例によってSkypeで深夜アニメ検定対策会とやらを行うらしく、そこで出題する問題を作問しているので、興味がある人がいたらコメントなりリプなりください。