自己紹介

とりあえず一発目ということで自己紹介代わりにオタクになったきっかけを語ってみようと思う。

 

今でこそこんな社会不適合者になってしまった俺だが、実は中3までは結構真面目に人生をやっていたという黒歴史がある。

小4から野球を始めて、そこそこ上手かったので中学でも普通に野球部に入部し、野球以外には特にこれといった趣味もないような平凡な毎日を送っていた。

そして中3の夏に野球部も引退を迎え、受験勉強に精を出す毎日が始まったわけだが、いくら真面目に人生やってたと言っても昔から根はクズなので勉強なんかするはずもなく、ひたすらニートのように暇を持て余していた。

そこで、当時テレビっ子だった俺は一日中ゴロゴロしながらテレビを見て過ごすことにしたのだが、平日の昼間は面白い番組がやっていないので、ケーブルテレビのANIMAXというチャンネルで『名探偵コナン』や『ケロロ軍曹』や『忍たま乱太郎』などといった大衆向けアニメを見ていることが多かった。

そんなある日、何かのアニメを見たあとにたまたまANIMAXをそのまま垂れ流しにしていると、名前も聞いたことのないアニメが始まり、あまりにも暇だった俺はそのアニメをボーっと見ていた。

すると、登場人物の名前や設定すらわからないというのに何となく面白くて、気付いたら2話連続放送の2話目が終わっており、俺は明日からもこのよくわからないアニメを視聴することにした。

何を隠そう、そのアニメこそが『ハヤテのごとく!』だったのである。

そして、毎日『ハヤテのごとく!』を見ているうちに俺は気付いてしまった。

もしかしてこれはいわゆる"オタク"というやつなのではないか?

もしかして"オタク"というやつは結構面白いのではないか?

それからというもの、俺はANIMAXでオタクっぽいアニメを探しては視聴し、インターネットでオタクについて調べ、本屋に行ってオタクコーナーを眺め、オタクに関する知見を深めていった。 

そして、晴れてオタクになった俺がまず取った行動というのがブログであった。

家族や友達にオタクと呼べる人間が一切いなかった俺は、『ハヤテのごとく!』についてとにかく誰かと話がしたいと思い、中2の頃にクラスで流行っていたアメーバブログの存在を思い出した。

どうやら『ハヤテのごとく!』というアニメはなかなか人気が高いらしく、俺はアメーバブログを通じてたくさんのオタクと交流を深めることに成功した。

そして、もちろん俺の興味の対象は『ハヤテのごとく!』だけに留まらず、夏休みから高校入学までの半年間を利用して『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『けいおん!』『化物語』『とらドラ!』『生徒会の一存』『バカとテストと召喚獣』『みなみけ』といった有名どころのアニメを次々と視聴し、オタクとして成長していった。

高校入学をきっかけにガラケーを購入し、ワンセグでリアタイ視聴を開始したことでまた一つオタクとしてステップアップし、入学後すぐにバイトを始めて経済的な余裕ができたところで漫画やラノベなどを積極的に購入するようになった。

高校でオタクの友達ができたおかげでリアルでもアニメの話ができるようになり、その友達の影響で高2の時にはjubeatに手を出し、俺は順調に社会不適合者への道を歩み始めた…

 

というわけでいきなり結構な長文になってしまったけどこんな感じで今までの人生を送ってきました。

また何かネタがあったら更新しようと思います。