つうかあ

俺の好きなアニメ制作会社SILVER LINK.の10周年記念作品かつ、俺の好きな「女の子たちが一生懸命何かをやるアニメ」ということで、かなり期待していたアニメ『つうかあ』。 しかし、第1話を見る限りその期待は大きく裏切られた。 それでは、このアニメのどこ…

劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜

『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜』を見てきたので、感想を書きたいと思う。 というのも、本作はTVアニメ2期を元にした総集編だと思っていたのだが、それが大きな間違いであることに気付かされてしまったからである。 ちなみに、前作『劇…

2017夏アニメ感想

夏アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。 一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。 NEW GAME!! 原作読んでるから知ってたんだけど、2期は1期以上の神アニメだった。 コンペの件も新入社員の件も本当に面白いし…

【告知】初心者限定アニメクイズ大会

アニメ『ナナマル サンバツ』の放送が開始して早一ヶ月、そろそろ実際にクイズをやってみたい人が現れる頃かと思い、初心者限定のアニメクイズ大会を開催してみることにした。 ナナサンを見ている人はもちろん、見ていなくても何となく今クイズの波が来てい…

アニソン神曲200選

唐突だが、今までの人生で聴いてきた全てのアニソンの中から神曲を200曲厳選してみた。 とはいえ全てのアニソンを考えるとキリがないので、対象楽曲を「TVアニメのOP・ED・挿入歌」とし、劇場版やOVAなどの主題歌、挿入歌として用いられていないキャラソン、…

【聖地巡礼】天使の3P!(3話~4話)

先日の記事で現在放送中のアニメ『天使の3P!』の聖地を紹介したが、最新話で聖地が増えたので再び聖地巡礼をしてきた。 まずは前回撮り忘れたOPの行田公園歩道橋。 行田公園の東屋。 画像の奥側にある白い看板が写真の左手にあるから角度を間違えたかと思っ…

【聖地巡礼】ゆるゆり(閑乗寺公園周辺・後編)

道の駅井波の前の交差点。 閑乗寺公園に向かう途中の分かれ道。 そしてこちらが閑乗寺公園。 ここはテントを張っていた場所。 木の形が綺麗に一致。 ぎったんばっこん。 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』のラストシーンの眺望点。 天気が良かったので最高の景…

【聖地巡礼】ゆるゆり(閑乗寺公園周辺・前編)

引き続き北陸聖地巡礼記事第6弾の『ゆるゆり』。 本日は『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』でキャンプに行った閑乗寺公園周辺のスポットを前後編で紹介する。 と言いつついきなりおまけで富山駅。 元々予定になかったけど、帰りの夜行バスが富山駅に停まったので…

【聖地巡礼】ゆるゆり(木津周辺・後編)

こちらはバロー高岡木津店。 バローの裏側。 分譲地「彩都」。 ラ・フォーレ。 ラ・フォーレから見た千保川。 千保川遊歩道。 木津橋。 博労本町。 2枚目以降は『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のカット。 というわけで、以上が木津周辺のスポット。 広い上に…

【聖地巡礼】ゆるゆり(木津周辺・前編)

引き続き北陸聖地巡礼記事第6弾の『ゆるゆり』。 本日は高岡駅の西側に位置する木津周辺のスポットを前後編で紹介する。 まずはまりちゃんのはじめてのおつかいの通り道。 つくし保育園周辺。 ここからは帰り道バージョン。 よく見ると30キロ制限の看板が共…

【聖地巡礼】ゆるゆり(高岡駅周辺・後編)

先日の記事で『true tears』の聖地として紹介した高岡古城公園。 こちらは朝陽橋。 中の島。 京子が徹夜で確保した穴場は前田利長像の前。 小竹薮広場。 三の丸茶屋。 大手口。 大手口の前の道。 こちらは大木白山社。 というわけで、以上が高岡駅周辺のスポ…

【聖地巡礼】ゆるゆり(高岡駅周辺・前編)

北陸聖地巡礼記事第6弾。 なもりによる漫画を原作とし、動画工房によってアニメ2期まで制作され、TYOアニメーションズによってOVA、特別編、アニメ3期が制作された大人気アニメ『ゆるゆり』。 聖地となっているのはなもりの出身地である富山県高岡市。 基本…

【聖地巡礼】天使の3P!(1話~2話)

北陸聖地巡礼記事の途中だが、現在放送中のアニメ『天使の3P!』の聖地が近所ということを知り、早速聖地巡礼してきたので、先に紹介したいと思う。 聖地となっているのは西船橋駅周辺と新船橋駅周辺。 原作、キャラクター原案、アニメ制作会社が本作と共通し…

【聖地巡礼】花咲くいろは(湯涌温泉周辺・後編)

湯涌温泉の入口。 喜翠荘の大浴場のモデルとなったかなや。 喜翠荘に続く道だが、現在は山しかない。 OP、EDで登場した松村商店。 玉泉湖のあずまやばし。 喜翠荘に行く途中の道。 喜翠荘の手前にある階段だが、実際には湯涌稲荷神社の真横にあった。 これが…

【聖地巡礼】花咲くいろは(湯涌温泉周辺・前編)

引き続き北陸聖地巡礼記事第5弾の『花咲くいろは』。 本日は湯涌温泉周辺のスポットを前後編で紹介する。 湯涌温泉の入口にある看板と天神橋。 ふくやのモデルとなった秀峰閣。 後編に続きます。

【聖地巡礼】花咲くいろは(金沢駅周辺・後編)

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』に登場した大和香林坊店。 若干遊具の位置が変わっていたものの、かなり一致度が高くて気持ち良かった。 香林坊交差点。 金沢には何故か変なオブジェが多いらしい… こちらは香林坊から少し離れたところにある交差点…

【聖地巡礼】花咲くいろは(金沢駅周辺・前編)

北陸聖地巡礼記事第5弾。 「P.A.WORKSお仕事シリーズ」と「P.A.WORKS北陸青春3部作」の両方に名を連ね、P.A.WORKSの代表作とも言えるアニメ『花咲くいろは』。 聖地となっているのは主に金沢駅周辺と湯涌温泉周辺で、今回は画像の枚数が多いので記事を4つに…

【聖地巡礼】サクラクエスト

北陸聖地巡礼記事第4弾。 「P.A.WORKSお仕事シリーズ」第3弾として制作され、現在2クール目が放送中のアニメ『サクラクエスト』。 聖地となっているのは城端駅周辺と、城端駅から少し離れたところにある桜ヶ池。 実は、先日の記事で紹介したP.A.WORKSの新本…

【聖地巡礼】Another

北陸聖地巡礼記事第3弾。 2012年に綾辻行人のミステリ小説を原作としてP.A.WORKSによって制作されたアニメ『Another』。 「Anotherなら死んでた」というフレーズでも話題になった、とにかくたくさんの人がバラエティー豊かな死因で死んでいくアニメである。 …

【聖地巡礼】Angel Beats!

北陸聖地巡礼記事第2弾。 2010年に麻枝准による原作を元にP.A.WORKSによって制作されたアニメ『Angel Beats!』。 ちょうどこの時期にリアルタイムでアニメを見始めた俺をこの世界にガッツリ引き込んでくれた、俺にとっては特別な思い入れのある作品である。 …

【聖地巡礼】true tears&Free!&おまけ

北陸聖地巡礼記事第1弾。 まず、2008年にP.A.WORKS初の元請作品として制作されたアニメ『true tears』。 現在では「P.A.WORKS北陸青春3部作」の一つに数えられ、北陸を聖地とするアニメの先駆けとも言える作品である。 主に使用されているのは城端駅の周辺で…

旅行記

無事に北陸聖地巡礼の旅から帰還したので旅行記を書いてみる。 まず一日目、夜行バスに乗って朝の6時半に富山県の高岡駅に到着。 早速聖地巡礼を開始するが、早朝にも関わらず駅前は人が多くてなかなか写真を撮れず、いきなり予定をオーバーしてしまった。 …

声優

以前からこのブログで再三オススメしていたアニメ『ナナマル サンバツ』だが、実はこのアニメにおいて一つだけ危惧すべき点があった。 それは、メインヒロインである深見真理の声を務めるのがタレントの川島海荷だということ。 このアニメには作中でも紹介さ…

ゆるゆり

明後日から始まる北陸聖地巡礼の旅に備えてアニメ『ゆるゆり』を全話見直したので、ついでにカルトクイズを作ってみた。 問題 解答 案の定問題数は少ないし問題の出来もあまり良くないけど、逆に言えば軽い気持ちで挑戦できるので、アニメを見たことがある人…

2017春アニメ感想

春アニメが終わってしまったので、1作品ずつ感想を書いていきたいと思う。 一応順番はランキングになっているけどまあ目安程度に。 『エロマンガ先生』 大人気ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』でタッグを組んだ伏見つかさ先生とかんざきひ…

2017夏アニメ

そろそろ夏アニメが始まるので、視聴予定のアニメを期待度が高い順に並べてみた。 ナナマル サンバツ 天使の3P! NEW GAME!! 捏造トラップ-NTR- 賭ケグルイ はじめてのギャル ゲーマーズ! 終物語 てーきゅう アホガール クリオネの灯り 異世界食堂 カイトア…

東京ドーム

昨日は久々に東京ドームに足を運んで生で野球観戦をしてきた。 俺を入れて巨人ファン2人と野球初観戦2人の4人で観戦。 相手は中日ドラゴンズ、前日に4位の座を奪われ、勝てば再び4位に返り咲くという試合。 交流戦の休み明け2試合目ということで先発はどちら…

【聖地巡礼】俺の妹がこんなに可愛いわけがない

すごく今更なんだけど、俺の家から徒歩5分くらいの所にある公園がアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地だということを知ったので、早速聖地巡礼してきた。 ちなみにシーンとしては、1期で桐乃のオタク趣味を知って失望したあやせを京介が説得し…

オタクとカネ

前回の記事で、アニメの放送が終わってから時間が経つとどうしても忘れてしまうという話をしたけど、好きなアニメの放送が終わってしまったあとの行動について話したいと思う。 もちろん好きな作品は定期的に見るのが理想なんだろうけど、俺はそもそも同じ作…

響け!ユーフォニアム2

先日公開した『響け!ユーフォニアム』のカルトクイズが思った以上に難しかったらしい。 単純にアニメの放送からだいぶ時期が空いてるから覚えてないっていうのが大きいと思うけど。 まあカルトクイズだし難しいくらいがちょうどいいでしょう。 とはいえ、全…